米プロフットボールリーグ(NFL)の元選手らが現役時代に起こした脳しんとうをめぐり、NFLが危険性を認識していながら選手に対する注意義務を怠ったとして損害賠償を求める訴訟を起こしている。 引退後にテレビや映画で俳優としても活躍したアレックス・カラスさん(76)もこのほど原告団に加わった。
カラスさんをはじめとする元選手70人が原告となった訴訟は、12日にフィラデルフィアの連邦地裁に起こされた。脳しんとうをめぐってNFLが提訴された裁判はこれで12件目で、元選手約700人を代表して争う。
ナタールうつ病の原因を投稿する
原告側は裁判の中で、脳しんとうを起こした直後に試合を続ければ脳に恒久的な損傷を負う恐れがあるにもかかわらず、NFLは選手に対する注意義務を怠り、脳しんとうのリスクに関する証拠を長年の間隠していたと主張。
頭部に損傷を負った選手は神経症状に悩まされていると訴え、損害賠償や治療費の支払いを求めている。
カラスさんは1958年にNFLチーム「デトロイト・ライオンズ」に入団し、ディフェンスラインとして活躍。70年のシーズン後に引退し、70年代から80年代にかけて映画やテレビに出演した。
授乳しながらうつ病の治療
訴状によると、NFLの現役時代に繰り返し頭部に衝撃を受けて何度も脳しんとうを起こし、その時の損傷に起因するさまざまな神経症状に見舞われているという。
妻のスーザン・クラークさんによれば、カラスさんは現在、日常的に目まいを訴え、認知症を発症して車の運転や料理、釣りといった日常の行動ができなくなった。
「フットボールがもっと安全になり、選手と家族が健康で幸福な引退生活を送れるようになることを夫は望んでいる」とクラークさんは訴える。
妊娠中のにきび治療の安全な
NFL広報は訴訟について、「当リーグでは選手を守り、脳しんとうの治療と管理について科学的、医学的理解を深めるための行動を取ってきた」と反論。長年にわたって選手の安全を優先し、今後もそれは変わらないとした。
NFLは過去数年で、選手の試合中の行動について定めたルールの強化を図り、チームとは関係のない医療スタッフを待機させて選手の負傷を中立的な立場から診断するなどの対策を進めている。
These are our most popular posts:
女性は脳震盪を起こし易い: 年金者の戯言帖
2007年12月8日 ... 以下はNYタイムズからの引用である、10代のスポーツ選手でフットボール等のハード のゲームでは男性より女性の方が ... とするが単語を覚えていることができない。3回目 の脳震盪後の10カ月高校サッカーで競技している間、彼女の周囲の ... read more脳卒中について医師に相談アスクドクターズ
2010年4月9日 ... 彼は15才の時に一度サッカーボールが頭に当たり、脳震盪を起こしました。現在彼は17 才ですが、一度脳震盪を起こすと、脳震盪が起こりやすくなってしまうのでしょうか? また 、治す方法はあるのでしょうか?教えていただけませんか。 (10代/ ... read more【野球】野球が初めてベスト3から陥落!「10代がよく行う ... - 2ch芸スポTV
2012年3月28日 ... 10代がよく行うスポーツ 」 1位サッカー、2位バスケットボール、3位ジョギング:芸能 ニュースをまとめてお届けする ... サッカーは10代で海外で活躍できるようになったから な。 ...... 1239位 14M(13.4%) モルノ ←脳震盪症候群のため欠場 ... read more【野球】野球が初めてベスト3から陥落!「10代がよく行う ... - ログ速
2012年3月28日 ... 77 : 名無しさん@恐縮です : 2012/03/28(水) 17:02:39.19 ID:EcvSM8I/0 [1/1回発言]: サッカーは10代で海外で活躍できるようになったからな。 20代前半で億単位の ...... 1239位 14M(13.4%) モルノ ←脳震盪症候群のため欠場 1240位 ... read more
0 件のコメント:
コメントを投稿